kateinoigakukunのブログ

思考垂れ流しObserver

iOSDC Japan 2018でコンパイラの話をします

お前は誰

話します

こんにちは。今週の8/31にiOSDC Japan 2018でコンパイラの話をします。

コンパイラから紐解くSwift method dispatch by 家庭の医学

Swiftには実行するメソッドを効率的に決定する機構があります。 しかし、静的型付け言語であるにも関わらず動的に決定せざるを得ないパターンや、finalやprivateなどの修飾子がパフォーマンスに影響するパターンなど、実際にはどのような動きをしているのでしょうか。 このトークではSwiftコンパイラの中からその疑問を紐解いていきます。

コンパイラに対する興味があったのでCfPを出してみたところ、ありがたいことに30分枠で採択されました。開発ですぐに使えるTipsなどは紹介できませんが、プログラミングオタクの皆さんには面白い話題が提供できると思います。

練習会

先日Timersさんのオフィスで登壇練習をしてきました。みなさんありがとうございます。いろいろとレビューを貰えてとても良い練習会でした。ここからブラッシュアップしていくぞ!

やるぞ

去年初めてiOSDCに参加したときは、来年はLT出来るくらいにはなりたいな〜程度に思っていたので採択メールが来たときはビビりました。 実はパブリックな場で登壇するのは初めてなのですが、頑張って30分で話したいと思います。