kateinoigakukunのブログ

思考垂れ流しObserver

19になりました。

こんにちは。

例年のごとく今年もやってきた誕生日ですが、今年は気がつくと謎のアドベントカレンダーにjoinしてました。

誕生日を迎えました(9/16追記)|noppe*|note

誕生日アドベントカレンダー、次回は家庭の医学くんです。(ノンアポ)

ということで当日からしばらく経ってしまいましたが、欲しいものリストからいただいたものリストを公開していこうと思います。

リストには図々しくも、普通に読みたかった技術書たちをドサっと入れました。

@kishikawakatsumiさんから

詳解UNIXプログラミング 第3版

詳解UNIXプログラミング 第3版

どデカいダンボールで届いたので、むむ、これは本では無いな、とエスパーしたのですが、本という名の鈍器が入っていました。

Amazonの商品画像は正面の図しか教えてくれないので、まさかここまでとは思わず…

ドンッ

先人が築いてきた土台の厚みですね。

最近は興味の方向が段々と下に向いてきたので、楽しく読めそうです。

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

もう一つ、伊坂幸太郎の作品をいただきました。友人に勧められて以来この作家さんの作品をいくつか読んでいるのですが、珍しくハマった作家さんです。

ありがとうございます!

@bannzaiさんから

bannzaiさんのnは2つなんですね。

きつねさんでもわかるLLVM ~コンパイラを自作するためのガイドブック~

きつねさんでもわかるLLVM ~コンパイラを自作するためのガイドブック~

わいわいswifrcのイベントページに載っている、もはや検定教科書と言っても過言では無い本です。

じつはまだ読んだことなくて、雰囲気でLLVM触ってるのでありがたいです!

果たして僕はきつねさんになれるのでしょうか。

乞うご期待です。

‪@noppefoxwolf‬さんから

伊藤園 1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

伊藤園 1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

野菜ジュースをいただきました!

大学の食堂の混み具合が異常すぎて、入学後2週間で昼のメニューを野菜ジュースとラムネにシフトした僕にとっては非常にありがたいです。

メッセージに

異世界転生の仕方を教えてください

とあったのですが、たまたまそれを見た母親に怪訝な目をされました!今日も我が家は平和です!


9/17 追記

@kishikawakatsumiさんから(その2)

なんと第2弾があったようで、リンカの本をいただきました。

今年の夏の前半でLinkers & Loadersを読んで「リンカ完全に理解した」状態になったのですが、最近また「何も分からん」のフェーズに入ったので最高のタイミングでした!

パラパラめくってみたところ、Linkers & Loadersとはまた毛色が違うようなので、まだまだ学べることがありそうです。ありがとうございます!!

@d_dateさんから

データ構造とアルゴリズム

データ構造とアルゴリズム

大学の図書館で読めそうじゃんこれ というものにしました

というメッセージと共に、まさに図書館にありそうな本をいただきました!

絶対に図書館にあると思いますが、手元にある安心感は何にも代え難いです!

実はアルゴリズムの類の本は全く読んだことが無く、必要に応じてwikipediaで理解していただけなので、脳の引き出しを拡張するために勉強したいと思います。

ありがとうございます!

@takasekさんから

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ

これからも無双してください

最近は暇さえあればマイクロサービスのアーキテクチャについて思いを馳せているので、これを読んで無双できるようなアーキテクチャへの道を見出したいと思います!

あと🐝が思ったよりリアルでした!!

ありがとうございます!

@giginetさんから

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

完全にたかりの図ですが、本当にありがたいことにDDD本を頂きました。

正しくドメインを切り出せるようになるのが直近の目標なので、無限に吸収できることが詰まっている予感です。

これでOSSを全部いい感じにしてくれ〜

という雑で壮大なタスクがメッセージとして降ってきたので、全部いい感じにしたいとおもいます。

僕とgiginetさんがメインでメンテナをしてるIBLinterをよろしくお願いします GitHub - IBDecodable/IBLinter: A linter tool for Interface Builder

@crcrpar

森永製菓 大粒ラムネ 41g×10袋

森永製菓 大粒ラムネ 41g×10袋

僕の生活を支える技術の一つである「大粒ラムネ」をデプロイしていただきました! 野菜ジュースとラムネの最強タッグでしばらくお昼ご飯難民にならなくて済みそうです!

ありがとうございます〜!


多分全部読むのに1年くらいかかりそうですが、無限の伸び代を感じることができて非常にワクワクしてます。

やるぞやるぞ〜

みなさんありがとうございました!

この恩はいろんな形で還元していきたいと思います。

これからも仲良くしてください〜〜