kateinoigakukunのブログ

思考垂れ流しObserver

Rubyのコミッタになりました

実は先日 ko1さんとmameさんから推薦をいただき、Rubyのコミッタになりました。

ここ数ヶ月間、Rubyアソシエーションの開発助成プロジェクトとしてCRubyのWASIサポートを進めており、WASIのプラットフォームメンテナが必要ということで。

WASI対応の話はPublickeyさんに良い感じにまとめていただきました。詳しい実装の話は後日書こうと思います。1

www.publickey1.jp

正直Rubyのことを聞かれても答えられる自信はありませんが、CRubyの実装はほんのり分かるようになりました。あとビルドスクリプトはどこもつらい。2

という訳で、晴れてSwiftとRubyのコミッタという謎の人材になりました。 引き続きどちらもやっていくので、よろしくおねがいします。


  1. 書きました An Update on WebAssembly/WASI Support in Ruby | by kateinoigakukun | ITNEXT

  2. SwiftはカスタムターゲットまみれのCMake、CRubyは4000行以上のconfigure.acが…