kateinoigakukunのブログ

思考垂れ流しObserver

2022-01-01から1年間の記事一覧

RubyKaigiとiOSDCでWasmの話をしてきた

09/08-10に三重で開催されたRubyKaigi、09/10-12に東京で開催されたiOSDCにどちらもスピーカーとして参加してきました。 カンファレンスはしごされた方はお疲れ様でした。 RubyKaigi Keynote 初めてのRubyKaigiでの発表で、さらにキーノートで、さらにトップ…

GoodNotesでSwiftWasmの仕事を始めた

近況アップデート 5月の初旬からGoodNotes社で働いている。 GoodNotes社はiPad向けノートアプリGoodNotesを開発しているところ。 実は、去年の10月くらいからGoodNotesの人々がSwiftWasmプロジェクトにコントリビュートしてくれていた。 詳細は控えるが、Goo…

muslでビルドするにはmusl.ccが便利

Binaryenのビルド済みwasm-optを使うとセグフォする現象に遭遇した時、ビルドを手元で再現するためにmuslを使う必要があったのでメモ。1 musl libc muslはlibcなので、コンパイラはgccのままsysrootを差し替えることで大体うまいことコンパイルできる。 この…

Rubyのコミッタになりました

実は先日 ko1さんとmameさんから推薦をいただき、Rubyのコミッタになりました。 ここ数ヶ月間、Rubyアソシエーションの開発助成プロジェクトとしてCRubyのWASIサポートを進めており、WASIのプラットフォームメンテナが必要ということで。 WASI対応の話はPubl…