kateinoigakukunのブログ

思考垂れ流しObserver

18になった

18歳になりました。1年間の振り返りと気持ちを書いておきます。

17歳

やったこととしてはこんな感じ。

  • iOSエンジニアのバイト
  • 勉強会参加
  • カンファレンス登壇
  • コンパイラいじり
  • 卒論
  • OSS開発
  • アニメ鑑賞

自分としては結構充実していたと思ってます。が、行き当たりばったりにやっていたので計画を立てていたらもう少し色々出来たかもなーという思いもあります。

バイト

スタートトゥデイテクノロジーズでのアルバイトはめちゃめちゃ楽しかったです。隣でコンパイラの穴を見つけてボコボコに壊してる人がいたり、AndroidエンジニアとRxの話ができる環境は楽しすぎました。あと、Type Orientedな設計のお陰でパチっと機能追加できた、みたいなことがたまにあって体験が良かったです。

元々複数人での開発を経験してみたいというモチベーションで始めたので、これは実績解除できました。

勉強会

主にわいわいswittcに参加してました。5月の#2くらいまでは興味はあるが話を聞いても「ふむふむ分からん」状態だったのでフワフワ聞いてました。7月に入ってからコードを読み進めながら勉強会のアーカイブ動画を見るというスタイルで勉強してみました。自分の勉強した範囲と発表のテーマの知識を補完し合いながら読んでいくのは効率が良かったのでオススメです。

カンファレンス登壇

これ。 iOSDCで登壇したよ - kateinoigakukunのブログ

登壇をきっかけに僕が一方的に認知していた人から認知してもらえたり、「あ、あの人か!」と言ってもらえることが増えました。あとフォロワーもチョット増えました。

卒論

iOSDCで話した内容で書いてます。

OSS開発

主にInterface Builder用のLinterのIBLinterを作ってました。 GitHub - IBDecodable/IBLinter: A linter tool for Interface Builder

ポコポコPRやissueが立ったりして嬉しいなーという感じです。オーガニゼーション作ろうぜ!って言ってくれる人とかオーガニゼーションのアイコンを作ってくれる人が出てきて、インターネットって凄い!

18歳

重いので反転。

17歳の反省ポイントは「自己肯定感の低さ」なので、これをどうにかしていきたいです。 自意識過剰かもしれないですが、最近自分の年齢と興味の範囲のニッチさによって、周囲から過剰に評価されている気がしています。 評価と現実が乖離していて辛い〜って感じです。 18歳はそこの乖離を正しく認めることから始めたいと思います。

今月の終わりからバイト先がメルカリになります。今最高に楽しいらしいので楽しみです。 やっていくぞ💪

アレ

http://amzn.asia/hs44Fgt